(Q & A)

ここでは、皆様から寄せられたご質問のうち、主なものについて
ご質問の内容と、ご回答を表示しています。



  ご質問の一覧
  (各項目をクリックしてください)

   Q1.最初に登録した日付より前の日付の入力をしたい

   Q2.過去の日付のデータをみる方法

   Q3.1ヶ月分の入力後に月締め(切替)の処理は必要か?

   Q4.銀行口座の入力はできるか?

   Q5.登録キーの入力でエラーになる

   Q6.何ヶ月分のデータを保持できるか?

   Q7.パソコンを交換した場合登録キーは再発行できるか?

   Q8.登録キーでどのくらい継続使用できるか?

   Q9.他の家族の名前で(複数ユーザーで)使用できるか?

   Q10.金額欄にマイナスの数字は入力できるか?

   Q11.金額入力時の計算機能はあるか?

   Q12.消費税の便利な入力方法

   Q13.残高が合わないので無理に合わせたい

   Q14.電話でのサポートを希望する

   Q15.入力画面の大きさや文字のサイズを変えたい

   Q16.「ひとりで家計簿」からの乗り換えはできるか?

   Q17.「開始日付の変更」でエラーになる

   Q18.「集計」
で金額表示が正しくない

   Q19.「口座連動」処理で「オーバーフロー」エラーになる

   Q20.「ひとりで家計簿」からのデータ変換でエラーになる


これ以外の御不明点は
hitode@205.co.jp 「ひとりで家計簿係」 までお問い合わせください。


  
Q1. 最初に登録した日付より前の日付の入力をしたい

 A1.通常の入出金データの入力は、「家計簿」の使用を開始した時に設定した「開始日付」
    より前の日付の入力はできないようになっていますが、
    [補助](F5)の「開始日付の変更」で「開始日付」を変更することで解決できます。
    また、ここでエラーが発生する場合は「Q17」を参照してください。


Q2. 過去の日付のデータをみる方法
   

 A2.「ひとりで家計簿シリーズでは、現在入力している日付と違う年・月のデータを見る
    場合に、特別な操作をする必要はありません。 矢印キーやスクロールバーで
    別の日付まで移動すれば表示はもちろん、その場所で入力することもできます。
    また、かなり離れた日付へ移動したい場合は、
    [編集](F11)の「希望する日付の入力位置へ移動する」を利用してください。


Q3. 1ヶ月分の入力後に月締め(切替)の処理は必要か?

 A3.「ひとりで家計簿シリーズでは、特別な月締めの処理や月の切替処理というものは
    無く、すべてのデータは、ひと続きのデータになっています。
    したがって1ヶ月分の入力後もそのまま続けて次の月の入力をしてください。

    もし、月毎の各合計金額を表示させたい場合は「集計」機能をお使いください。
    「集計」は、特別な操作なしで簡単に月毎、週毎の合計金額が各項目別に
    表示されます。
    また「集計」では、ある月を何日締めにするかの設定も簡単にできます。


Q4. 銀行口座の入力はできるか?

 A4.「ひとりで家計簿Sr」では「現金」以外の「銀行」や「郵便局」などの口座を
    最大20口座まで登録することができます。
    また「現金」も含めて、各口座間の入出金を連動させる機能もあります。


Q5. 登録キーの入力でエラーになる
   

 A5.「継続使用」のために「登録キー(ライセンスキー)」を入力したときに、
    
「登録キーが異常です」のエラーになることがあります。
    この場合、登録キーの l(小文字のエル)と1(数字の1)、
    O(大文字のオー)と0(数字のゼロ)等の入力間違いによることが多いようです。
    通常、登録キーのお知らせには「
(数字のゼロ)」等の説明もありますので
    よくご確認の上、入力してください。


Q6. 何か月分のデータを保持できるか?
   

 A6.「ひとりで家計簿シリーズは50年分のデータを保持できます。
    また、通常はこの内の必要な分だけを実際に読込んでいますので
    登録データが増えることによって、処理が遅くなったりする心配はありません。

Q7. パソコンを交換した場合登録キーは再発行できるか?

 A7.パソコンを交換したような場合は、新しいパソコンにもう一度「ひとりで家計簿Sr」を
    インストールしてから、前回の「登録キー
(ライセンスキー)」を入力してください。
    もし
「登録キー」が不明な場合は、弊社へご一報ください。
    ユーザ登録(
登録キー発行時に自動登録すみ)
に基づき、再発行します。
    (尚、「ひとりで家計簿」シリーズのダウンロードは何度でもできます)


Q8. 登録キーでどのくらい継続使用できるか?
   

 
A8.少なくとも現在のバージョンであれば、永久に使用していただけます。
    また、新バージョンが発表された場合にも、無料または優待価格で
    バージョンアップしていただくことができます。

Q9. 他の家族の名前で(複数ユーザーで)使用できるか?

 A9.「ひとりで家計簿Srでは最大9人のユーザーでお使い頂くことができます。
    複数の名前を登録しておいて、起動時にユーザ名を選択してからご使用ください。
    各ユーザ別は完全に個別の入力・登録データを扱うことができます。
    (お一人のユーザにつき最大50口座、合計450口座を扱うことが
できます。)


Q10. 金額欄にマイナスの数字は入力できるか?

 A10.金額欄にはマイナスの数字は入力できません。
    例えば「立替金」が戻ってきたような場合は「出金」欄にマイナスの金額を入れるのでなく
    「入金欄」に「立替金返却」としてプラスの金額を入力するようにしてください。


Q11. 金額入力時の計算機能はあるか?
   

 
A11.[入金]欄または[出金]欄に計算式を入力することができます。
    計算式では×(かける)は*を、÷(わる)は/を使います。
    また、電卓などの計算と違って、通常の計算どおり*や/が優先されます。
    但し ( ) は使えません。

    (例)10*6−100/2+30 なら60−50+30(つまり40)を入力したのと
       同等に処理されます。


Q12. 消費税の便利な入力方法
   

 
A12.金額または計算式の最後に%か*を付けると
    消費税を付加した金額(小数点以下切捨て)が入力されます。

    (例)1250%または1250*を入力すると、実際には
       1250*1.05(5%の場合)の1312が入力されます。


Q13. 残高が合わないので無理に合わせたい
   

 
A13.実際に家計簿をつけていると、レシートを紛失したような場合に、
    計算上の残高と現金の残高があわずに困ることがよくあると思います。
    こんなときは、家計簿の残高欄をクリックして、本当の現金残高に
    書き換えますと、1行分挿入され「項目名」欄は「不明な出金(入金)」、
    「内訳・備考」欄は「残高調整」として、金額欄に該当する金額が
    自動入力されます。


Q14. 電話でのサポートを希望する
   

 
A14.サポート専用の電話は用意しておりません。特別の場合以外は
    メールによってご質問ください。
    通常は半日以内にお返事を差し上げております。


Q15. 入力画面の大きさや文字のサイズを変えたい
   

 A15.「ひとりで家計簿Srでは、文字のサイズも含めて画面の大きさを5段階に
    変更することができます。また、入力項目の横幅や、表示行数も変更可能で
    自分に最適な画面をつくることができます。
    入力画面の大きさは、「登録」の「環境設定」で設定することができます。
    詳しくは、HELPの「画面サイズの変更」をご覧ください。


Q16. 「ひとりで家計簿」からの乗り換えはできるか?
   

 A16.「ひとりで家計簿」(通常タイプ)の登録ユーザ様(登録キーを入手済みのユーザ様)が、
    「ひとりで家計簿Sr」に継続登録していただくときは
    「ひとりで家計簿Sr(のりかえ優待版)」をご指定ください。お得な価格で継続登録できます。
    また、
「ひとりで家計簿」(通常タイプ)で入力・登録したデータは「ひとりで家計簿Sr」に
    取り込んで、引き続きご使用していただけます。



Q17. 「開始日付の変更」でエラーになる

 
A17.「開始日付の変更」(Q1.参照)でエラー表示が出て、日付の変更ができない場合が
    あります。これは、最初の残高以外に1件もデータが入力されていないのが原因ですので
    何か入出金データを入力してから「開始日付の変更」を実行してください。
    なお、この不具合はVer.1.1.1以降では修正されています。


Q18. 「集計」で金額表示が正しくない


  A18.「集計」で「締め日」や入力内容によっては、表示される金額や「月締合計」の値が
     不正になったり、異常終了することがあります。
     これらの不具合はVer.1.1.2以降では修正されています。


Q19. 「口座連動」処理で「オーバーフロー」エラーになる

  A19.「口座連動」処理を行ったとき、扱う入出金データが2004年以降の場合に
     「オーバーフロー」エラーになって、異常終了することがあります。
     この不具合はVer.1.1.2以降では修正されています。


Q20. 「ひとりで家計簿」からのデータ変換でエラーになる


  A20.「ひとりで家計簿」
(通常タイプ)で、使用していた入出金データを「ひとりで家計簿Sr」用に
     変換するときに「ファイルが見つかりません」のエラーになることがあります。
     この不具合はVer.1.1.3以降では修正されています。



これ以外の御不明点は
hitode@205.co.jp 「ひとりで家計簿係」 までお問い合わせください。


「Q & A」の最初に戻る

  Hha205Sr Ver.1.1.3 
  2004/04/09 2o5 associates inc.